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東大和市民合唱団「第九を歌う会」

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    10月3日 練習報告
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      10月3日の練習報告です。

      小林先生のご指導で発声練習後レクイエム の練習。

      ピアノは笹先生です。

      2番「Offertorio」の続きです。

       

      1)P.21 77小節〜歌詞の確認

      単語の中の下線付き部分がアクセントの場所です。

      今回も、次善の策として、カタカナで読みを書いておきます。

       

      P.21 77小節 

                 faceas   リエゾンする。(ファケーアス)

       

                 78小節

                 demorte  子音[rt]を口の中を開けたまま言う。

       

                 79小節

                 transire  1つめの[r]は巻くが、2つめは巻かない。

                      [n]の発音に注意。母音の後に[n]がくる

                                    とき、母音が短くならないように。

                                    楽譜には[trans]が上段、[ire]が下段に

                                    書いてありますが、[s]は[i]の子音なので、

                                    下の段に書いておきましょう。

                                  (トゥランスィーレ)

       

      P.23 104小節〜P.25 115小節は今までに出た単語です。

       

      P.25  116小節

         amen  [n]の発音注意は前述と同じです。

         また、口を閉じないで舌を上にあげてください。

       

      2)音取りです。今回も、練習時は、

        8分休符は続けて歌い、4分休符は休みます。

       

      今回の確認事項です。

      ビブラートで発声する。(ただし、同じ音でふるえる。

       音程を変えてふるえるのは×。)

       弦楽器の音のように、ということです。

       発声練習で笑う練習をしているのを思い出しましょう。

       ビブラートでの発声は今回一番大きな確認事項です。

      指揮といっしょに音が動くのであり、

       指揮を見てついて行くのは×。

      唇を閉じても、いつも口の中は開けておく。

      て韻顕擦魏里辰討い討眈錣紡召離僉璽箸瞭阿で変わる

       和音の色を感じること。

      ァ焚擦鮨ばして終わるとき)先までよく見て

       フレーズの終わりで息を吐ききる

       →自然に次の息が吸える。

        

      P.21 78〜79小節

        〈Ten.がG♭(ソ♭)からA♭(ラ♭)に動くとき、

          〈Sop.〉と同じ音になるように注意。

             〈Sop.〉は〈Ten.〉が合流したという意識をもつ。

       

         82小節の和音について

             〈Sop.〉と〈Bas.〉  第1音  最も強く響かせる音

        〈Alt.         第5

       〈Ten.        第3音  最も弱くしなくてはならない。

             第3音の〈Ten.〉が第5音の〈Alt.〉より出しやすい音なので、

             音量のバランスを考えること。

       

      P.22 87小節

      〈Bas.が第1音。

           〈Sop.〉と〈Ten.〉は同じ音であると意識する。

            〈Alt.〉は〈Sop.〉と〈Ten.〉を聴いて音を決める。

       

      89小節

      〈Bas.〉を聴く

          

      P.23 104小節

         ユニゾンです。

         8分音符をきちんと数えて

                 音の変わるところは正確に変える。

       

      P.24 109〜110小節

         途中からユニゾンになります。

         走らないように、8分音符をきちんと数える

       

      P.25  113→114小節

         和音の変化を感じて歌う。

       

         118小節

         空虚5(第3音がない5度の和音)です。

                第3音を感じて歌いましょう。

       

       

      次に、パート別の確認です。

       

      P.21  81小節

      〈Sop.はA♭(ラ♭)の付点4分音符を 

                  きちんと数えてからD♭(レ♭)に下りる。

        

               84小節

          〈Sop.はA♭からD♭に下りるとき、

                [trans  ad  vitam]が、死から生への移行を

                  願っているところで(まだ願いは叶っていない。)

                  終わっていない和音を作っていることを感じて歌う。

       

      P.22  85小節

                 短調なので、第3音の〈Sop.〉は

                  第5音〈Ten.〉から音をとる。

       

               86小節

             〈Sop.〈Alt.同じ音(E♭)であることを

             感じ合ってよく聴いて歌う。

              89小節のD♭も同じ。

       

      P.24  109小節

             〈Alt.〉C♯(ド♯)からF♯(ファ♯)へ

                跳躍するときは、切らずによりビブラートにして

                つなげる。(切ると、音がとれなくなる)

            〈Sop.〉8分音符が続くとき、ビブラートにしないと

               走ってしまうので注意。

       

         

          連絡事項です

       

      1. 他のパートの練習の時は、歌わないでください。
      2. 曲全体の音源を聴いて、

        和音のイメージをとらえましょう。

      3. 次の会(10月10日)はハミングホールで練習ですが、

        その次(10月17日)は大和富士幼稚園です。

       

      次回は、3番「Pie  Jesu」です。

       

         ***Tomato***

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