blog index

東大和市民合唱団「第九を歌う会」

ブログやるならJUGEM
<< 2/9 練習 | main | 2/19&2/23 練習 >>
2/16 練習
0

     

    いつもの木曜日。

    あと、何回、練習があるのかな。。。って考えます。。。

    本番が楽しみな一方、もう何回もない練習日を思うと寂しくもあり。。。

     

    皆さん、仕上がりはいかがですか?

     

    受付で本番に向けてのお便りが配布されました。

    全員の方が受け取られましたか?

    大事なことが書かれていますので、必ず目を通してくださいね。

     

    ■練習した曲

     

    九ちゃんが歌ったうた

    ヴィヴァルディが見た日本の四季

    レクイエム(一部)

     

    ■練習の感想

     

    今回は、久々の登場!私の妹分の和栗モンブランさんです。

    では、早速、ご紹介しますね。

     

    ****************

     

    本番まで、残りちょうど10日の今回の練習。

    全体的に気合が入った雰囲気になり、助っ人の皆さんも一緒で、

    いよいよ“仕上げ”の時期に入ってきました。

     

    個人的には『第九を歌う会』には2012年公演から参加させていただいていますが、

    日本語の曲の多さは、今回が初めてです。(「富山に伝わる3つの民謡」が日本語でしたが)

    「九ちゃんが歌ったうた」も「ヴィヴァルディが見た日本の四季」も、

    多くの方が知っている曲。ちゃんと歌詞と情景がお客様に届けば、すごく素敵なコンサートになるはず…

    でも、アカペラのもあるし、音程が下がってしまったり、子音が聞こえないところがあったりと、

    改めて、日本語の歌の難しさを実感しました。

    (もちろん、レクイエムも難しいですが)

    辻先生や田中先生のアドバイスは楽譜に書き込んでいますが、

    その書き込みを見てから気付いたのでは、遅いですね。

    しっかりと身に付けて、本番に臨みたいです。

     

    ・・・とはいえ、音がぶつかるシャレたハーモニーがバッチリ決まった時は、

    唄ってて嬉しくなることはもちろん、気持ちいい一体感を感じます。

    本番では、この「気持ちいい」瞬間をいっぱい作れるように、11音を丁寧に歌いたいです。

    そのためにも毎日、楽譜を見て、少しでも“心のゆとり”を持って歌えるように、追い込みをかけねば。

     

    次回は日曜日の3時間練習。

    日曜日の練習は、本番近し!と実感します。

    インフルエンザも流行っていますが、全員が楽しく本番を迎えられるように、

    体調管理も大切にしたいと思います。

    (辻先生が「体力勝負、しっかり食べて、しっかり寝て…」とおっしゃっていたので・・・

    弊害はありますが、ここは、しっかり食べて、しっかり寝るべきか・・・)

     

    ****************

     

    (*‘∀‘) 和栗モンブランさん、お忙しいところ、ありがとうございました!

    しっかり食べようね〜(^▽^;) ・・・そこ?!

     

    私も、1音1音を丁寧に、そして歌詞の意味を伝えられるように、辻先生の世界にどっぷりつかりながら、気持ちよく歌いたいと思います♪

    頑張ろうね〜(*^▽^*)

     

    ■次回の練習

    2月19日(日)13:15〜17:00を予定;辻先生(小ホール)

     お便りでは、13:30〜16:00となっていますが、少し変更になります。

    ※山台設置のお手伝いをしてくださる方は、13:00〜になります。

     ご協力、よろしくお願いいたします。

     

    ◇演奏会の並びを行います。

     

    ■置きチケット

     演奏会当日、受付にチケットを預ける方は、チケット係から専用の封筒をお受け取りください。

     提出締め切りは、25日(土)です。

     

    ■『演奏会だより No.5』及び『25日と26日の進行表』が配られています。

     ※必ず目を通してくださいね。

     ※わからない点等は、近くの実行委員に声をかけてください。

     

    ■「レクイエム」の楽譜に黒いカバーをかけます。

     19日に配布します。23日の練習時には、カバーをかけてきてください。

     

    ■各種申し込みについて

     まだ、申し込みは受け付けておりますので、会計、または係の者にお声かけください。

     

    では、もう明日が練習日ですね。

    しっかり、気合いを入れて頑張りましょう!!では、また明日。

     

      ・・・マスカット(*^-^*)・・・ 

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | 第九を歌う会 | - | 22:54 | comments(0) | - | - | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | 22:54 | - | - | - | - |
      コメント
      コメントする


         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      bolg index このページの先頭へ