blog index

東大和市民合唱団「第九を歌う会」

ブログやるならJUGEM
<< 1/19 練習 | main | 2/2 練習 >>
1/26 練習
0

     

    毎日、乾燥した日が続いてますね。

    インフルエンザも流行ってます。

    ここ何日かは暖かく、また寒い日がくるそうですね。

    この気温差についていくのも大変です。。。

     

    そんな中、花粉もチラホラ???

    来月、2月中旬頃には、バッチリ花粉情報も出ましたね(=_=)

    鼻が詰まったりすると、あのハミングの曲も歌えなくなってしまいますね。

    花粉症の方は、早目に対策をした方が良さそうですよ!

    。。。。あ。私か(^▽^;)

     

    さて、練習のお知らせに入りますね。

     

    ■練習した曲

    もちろん全曲です。

    (あの曲は残っちゃいましたけど)

     

    今回は、出来てないところを少しづつ繰り返す練習をしてくださいました。

    これは、団員の方からの要望を取り入れてくださった形の練習方法だったのではないかと思います。

    辻先生のご指導で、その場では出来るようになりますね

    問題は、次回も出来るか?です。

    一回で出来るようになれば、練習はいらないわけですが、自分たちにも出来た!歌えた!という感覚を忘れず、是非、同じところでの注意が少なくなるようにしたいものですね。

    頑張りましょ!(^^♪

     

    ■練習の感想

     

    再び登場!kuraraさんの感想です。では、早速!

     

    ***************

     

    演奏会まで、あと1ヶ月。

    お尻に火がついた感じ。それなのに風邪が抜けきらず、咳が取れません。

    家で危ない所を音取りして、いざみなさんと歌うとあやふや。

    その繰り返し。あーあ、愚痴ったらきりがない。

    とはいえ、辻先生の明るいご指導と指揮で思いきり歌うと何だかスッキリするといった感じでここまできました。

     今日は、田中先生のハーモニー中心の事前指導から始まりました。小津先生もいらしていただいています。ソプラノソロの安藤さんはよくきていただいてますし、来週はバリトンソロの黒田さんもいらしていただけるとのことです。みなさまのご支援に感謝です。

     さて、今日は、特に、気持ちを込めることのご指導が熱かったと思います。上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を、果たして聴く人に響く歌になっているでしょうか?愛することそれがどんなことだか伝えられるでしょうか?

    日本の四季では、なかなか男声が色っぽいと思いましたが、辻先生はもっともっとと要求されました。

    レクイエムの穏やかな笑顔、不安、恐怖、祈りをゆたかに余裕を持って表現できるでしょうか?課題は山積みです。

    音程に四苦八苦するあまり、それが疎かになっているのは私に限っては確かで、反省しきりです〜。

     

    あと1ヶ月、河本委員長のよびかけの通りに、求心力を持って仕上げたいですね。

    チケットも一枚でも多く売りましょう!

     

    ***************

     

    今回は、また!事前にお願いするのを忘れ。。。やばい!と思ってたら、目の前にkuraraさんが!!!

    キラッ!とまばゆく見えました〜(≧▽≦)

    そして、すかさず、『もう、お願いするしかない!』と、お声がけさせていただきました。

     

    と〜っても急なお願いにも関わらず快くお引き受け下さり、本当にありがとうございました。

    いつも、感謝しております。<m(__)m>

     

    団員の方、それぞれが、色々な不安をお持ちだと思います。

    それは、少しずつ違っても、必ず本番が終わると、ああ~楽しかった!やって良かった!と思えるのです。

    と、実行委員長も申しております!

    この一ヶ月の練習を皆さんで乗り越えていきましょうね♪

     

     

    ■各種申し込み

     

    演奏会に向けて、各種申し込みのための用紙は配布されました。

    個人の名前・住所入りの申込書になりますので、お間違いのないように。

    また、CD・写真は記載の住所に配送になりますので、住所をご確認ください。

     

      集金日 2月2日・9日・16日

     

     ̄藾娉馘日のお弁当 1食 600円

     全員ご購入ください。

     

    演奏会収録CD 1枚組 2,500円(送料込み)

     演奏会の記念に是非、ご購入ください。

     

    集合・パート写真 2枚1組 1,500円(送料込み)

     六つ切りサイズです。記念にいかがでしょう。

     受付に見本を置きますので、ご覧ください。

     

    ず親会(軽食付き) 1人 1,500円

     演奏会当日 演奏会終了後 ハミングホール(小ホール)にて

     

    ※それぞれの受付が設けられます。お釣りのないようにご用意ください。

     

    ■次回の練習

     

     2月2日(木)18:45〜21:00 辻先生

     ハミングホールにて ※本番まであと6回!!!

     

    本番に近いメンバーでの練習が出来るように、練習には休まずご参加くださいね。

     

    それでは、また木曜日にお会いしましょう!  

      ・・・マスカット(*^-^*)・・・

     

     

     

     

     

     

       

     

       

     

       

       

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | 第九を歌う会 | - | 21:21 | comments(0) | - | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 21:21 | - | - | - | - |
      コメント
      コメントする


            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      bolg index このページの先頭へ