blog index

東大和市民合唱団「第九を歌う会」

ブログやるならJUGEM
8月の事前練習会場が決まりました!
0

     

    第18回演奏会にお申込みくださった方には、順次『事前練習及び発会式のお知らせ』ハガキがお手元に届いてることと思いますが、改めまして、8月の事前練習会場が決まりましたので、追加でお知らせをさせていただきます。

     

    【事前練習】

    ◆女声 7月16日(日)・30日(日) 14:00〜16:00

             向原市民センター集会室1・2

        8月3日(木) 19:00〜21:00 南街公民館202

           13日(日)・20日(日) 14:00〜16:00

             向原市民センター集会室1・2

     

    ◆男声 7月13日(木)・27日(木) 19:00〜21:00 中央公民201

        8月10日(木)・24日(木)・31日(木) 19:00〜21:00 

                               中央公民館201

     

    女声も男声も、まずは『グローリア』の練習から始めます。

     

    既に楽譜をお持ちの方はお忘れなく。

     

    また、初めての方も音取り用の練習CD(1枚500円)を有効に使っていただくことで、ご自宅での練習も充実したものになると思います。

     

    発会式当日から、練習がスタートしますので、是非、この2ヶ月の間の貴重な練習時間にもご参加ください!

    そうすることで、より本練習にも余裕を持ってご参加いただけることと思います。

    たくさんの方のご参加を、お待ちしております。

     

    ※今回は、事前練習の参加費はいただかないこととしております。

     

    たくさんの方とお会いできる日!楽しみにしております(≧▽≦)

    待ち遠しいです♪

     

      ・・・マスカット(*^-^*)・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    | 第九を歌う会 | - | 22:03 | comments(0) | - | - | - |
    第18回演奏会のお知らせ&事前練習のお知らせ
    0

       

      しばらくご無沙汰しておりました。

      皆様、お変わりありませんか?

       

      お待たせいたしました!

       

      今回も『第九を歌う会』の参加を楽しみにして下さってる皆様も!

      そして、今回からの参加を検討してくださってる皆様も!

      ちょっとお休みしてたけど、次は何をやるのかしら?なんて興味を持ってくださってる皆様も!

      早速、第18回演奏会のお知らせをさせていただきますので、どうぞ奮ってご参加くださいませ!

       

      〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜

       

      ◆お知らせ◆

       

       

       前回の演奏会を盛会に終えた私たち合唱団の第18回演奏会はヴィヴァルディ作「グロ−リア」と、当団の委嘱により若手音楽家である渋谷牧人氏が編曲した「なごり雪」「時代」「いい日旅立ち」等のメドレー曲集を演奏します。初心者の方にも歌いやすい曲ばかりです。

       指揮は佐藤寿一先生。合唱指揮は東大和市在住の小津準策先生です。心に残る演奏会になると思いますので、皆様のご参加を心よりお待ちしています。

      【公演日】 平成30年2月25日(日)14:00〜ハミングホール(大ホール)

      【曲 目】 ヴィヴァルディ作曲『グローリア』、東大和市民合唱団「第九を歌う会」委嘱オリジナルメドレー曲集

      【指 揮】 佐藤寿一(浦和フィルハーモニー管弦楽団音楽監督。元山形交響楽団指揮者。当合唱団第7・10・15回演奏会指揮者)

      【合唱指揮】小津準策(国立音楽大学声楽科卒業。桐朋学園大学にて指揮法を学ぶ。 10周年記念演奏会より団内指導者を務める)

      【独 唱】 盛田麻央(ソプラノ、二期会会員)、小林由佳(メゾソプラノ、二期会会員)

      【管弦楽】 東京都交響楽団団友会オーケストラ

      【発会式】 平成29年9月7日(木)18:30〜ハミングホール(小ホール) 発会式後、練習あり

      【練習日】 毎週木曜日19:00〜21:00(18:30〜直前練習も予定)

      【参加費】 20,000円 (参加費納入方法につきましては、ご相談下さい。)

      【楽 譜】 ヴィヴァルディ『グローリア』 ¥2,100

                  ※楽譜はリコルディ出版社を使用しますが、既に楽譜をお持ちの方は、他社でも購入の必要はありません。

                  ☆メドレー曲集は現在作成中。価格未定。事前練習より販売致します。

      【演奏会チケット協力券】4枚分12,000円(12月発売/納入)

      【事前練習】 7月・8月で計5回の練習があります。

              ※詳細は別途、下記をご覧ください。

      【申込〆切】 平成29年8月末日まで受付けております。

      【問い合わせ】

          ※東大和市民合唱団「第九を歌う会」 H Pメールよりお問合せ下さい。

       

       

      〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜

       

      ◆事前練習のお知らせ◆

       

      女声 ・・・7月16日(日) 向原市民センター集会室2 (14:00〜16:00)

                  30日(日) 向原市民センター集会室2 (14:00〜16:00)

                  8月 3日(木)  (19:00〜21:00) 場所未定

                  8月13日(日) ・20日(日) (14:00〜16:00) 場所未定

      男声・・・7月13日(木) 中央公民館201 (19:00〜21:00)

               27日(木) 中央公民館201 (19:00〜21:00)

           8月10日(木) ・24日(木) ・31日(木)

              全日 (19:00〜21:00) 場所未定

       *7月の事前練習から、会費(20,000円)の集金を始めます。

       ♪『グローリア』の楽譜(2,100円)・練習CD(500円)も販売いたします。

       ♪『メドレー曲集』の楽譜の販売等は、8月練習からになる予定です。

      ※なるべく釣銭の無いようにお願いいたします。当日の追加も可能です。

       

      〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜

       

      以上になります。

      また、歌が大好きな皆様と本番に向けて練習に励んでいきたいと思います。

      たくさんの方と出会える日を楽しみにしております。

       

      梅雨入りも近くなってきました。

      体調を崩されないよう、お気をつけくださいね。

       

         ・・・マスカット(*^-^*)・・・ でした。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      | 第九を歌う会 | - | 23:59 | comments(0) | - | - | - |
      ご報告です♪
      0

         

        ちょっとご無沙汰してました!

        マスカットです(*^-^*)

         

        皆さん、お元気ですか?

        お変わりありませんか?

         

        演奏会の疲れも取れて、少しのんびりされてる頃でしょうか?

        そろそろ、お花見の季節ですね。

        私の周りからも、お誘いの声がかかってます!楽しみ〜!(^^)!

         

        そう!楽しみと言えば!

        演奏会の写真とCDが揃いましたよ(≧▽≦)

        早い方では、今日にも郵便受けに入っていることと思います。

        順次、お届け、発送のどちらかでお手元に届きますので楽しみにしていてくださいね♪

         

        そして、もう一つ!

         

        第17回演奏会に参加してくださった皆様、そして会場に足を運んでくださった皆様からお預かりしていました、辻先生からお声かけのありました『Harmony for Japan〜被災地東北の合唱文化復興支援〜』への募金について、ご報告いたします。

         

        ■演奏会場での募金額 99,758円

        ■団員による懇親会場での募金額 57,858円

        (上記につきましては、振込手数料を引かせていただきました)

        ■第九を歌う会より 20,000円

         

        以上につきまして、3月6日に募金の送金手続きを終えていますので、この場を借りまして、ご報告と御礼を申し上げます。

        そして、皆様のご厚意が少しでも被災地東北の合唱文化復興に役立つことを祈っております。

         

        詳しくは、Harmony for Japanのホームページをご覧ください。

         

        当合唱団は、毎回、団員を募集し、実行委員さんを中心に、皆さんと一緒に演奏会当日までを作り上げていく会になっていますが、本日、最後の実行委員会が終了しました。ご協力くださった実行委員の皆様、本当にお疲れ様でした。

        引き続き、次回の演奏会に向けての準備も進めてまいります。

         

        また、近いうちに募集のハガキが届きますので、是非!是非!たくさんの方のご参加をお待ちしております。

         

        私も皆様とお会いできる日を楽しみにしながら、少し充電期間に入ります(*‘∀‘)

         

        では、また、お会いしましょう〜♫ 

           

            ・・・マスカット(*^-^*)・・・

         

         

         

         

         

         

        | 第九を歌う会 | - | 23:53 | comments(0) | - | - | - |
        2/26 本番
        0

           

          団員の皆さん、お疲れ様でした。

           

          あっという間に、1週間が経とうとしています。。。

          翌日からは、通常の生活に戻っていました。(あ〜あ!っと)

           

          当日は、お天気にも恵まれ、会場いっぱいに埋め尽くされたお客様の前で気持ちよく歌うことができましたね♪

          これも、団員の皆様を初め、各関係者の方々が一生懸命にチケットを売ってくださったお蔭です。

          ありがとうございました!

           

          前日のオケ合わせでは、『まだまだ〜!!!顔が汚い!!』と辻先生の叱咤激励を受け、少し凹んで。。(=_=)

          当日のゲネプロで、だんだん気持ちが引き締まり、緊張する間もなく、あっという間の本番。

           

          そう。いつも本番は、あっという間なのです。

           

          第一曲目から、会場全体が辻先生と私たちの世界に引き込まれていった感じ、感覚。

          きっと、団員の皆さんも味わえた感覚だったと思います(^^♪

          辻先生の素晴らしいご指導に感謝しております!

           

          ソロの安藤さん、黒田さんの歌声も素敵でしたね。

          ついつい、うっとりしてしまって。。。(^▽^;)

          辻先生がご指導されている、日の出合唱団の有志の方たちもご協力いただき、ありがとうございました。

          私達の演奏を盛り上げてくださった、中村先生、オケの皆様もありがとうございました!

           

          当日は、演奏会のあとは、実行委員を初め、団員の方にもお手伝いいただいて小ホールにて懇親会が行われました。

          辻先生のジョークも炸裂!笑いあり、涙ありの楽しい懇親会、打上げとなりました。

          最後に辻先生にちょっと聞いてみました。

          「今度はいつ辻先生お会いできますかしら?」と。

          そしたら。。。『フィレンツェの演奏会で!』と(^▽^;)

          常に宣伝を忘れない辻先生なのでした。

           

          当日、辻先生の呼びかけによる募金のお願いがありましたが、会場の皆様、団員の皆様からたくさんの募金をお預かりしました。

          本当にありがとうございました!

          こちらにつきましては、後日、あらためてご報告等させていただきますね。

           

          他には、当日のアンケートの集計も進めております。

          今後の演奏会、会の運営の参考にさせていただきます。

           

          団員の方にお申込みいただいた写真、CDの方も発注がかかりました。

          到着までは、もう少しお待ちください。

           

          また、次回の演奏会に向けて準備を進めて参ります。

          東大和市に音楽を溢れさせたい!という想いを胸に(*‘∀‘)

           

          それではまた、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

              ・・・マスカット(*^-^*)・・・

           

           

           

           

           

          | 第九を歌う会 | - | 06:31 | comments(0) | - | - | - |
          完売!!!
          0

             

            ■チケット完売(*‘∀‘)

             

            皆さ〜ん!前回の練習時についに完売がでましたね!

            たくさんの方の前で歌うことができますよ。

            嬉しいですね。

            団員の皆様のご協力には、本当に感謝しております。

             

            是非、日頃の練習の成果を存分に発揮いたしましょう!(^^)!

             

             

            ■2/25 今日は、オケ合わせがありました。

            今迄とは違う編成、取り組み。

            ピアノ伴奏に慣れているので、歌い出しにちょっと戸惑ったりもしましたが、このオケ合わせがあることで随分違うものです。

            自信を持って、本番に臨みましょうね♪

             

            客席で聴いていた田中先生からは、「いいですよ〜」というお言葉もいただき、嬉しく思いました。

            明日は、田中先生も一緒にステージに立ってくださいますね。

            とても心強く思います。

             

            さあ!皆さん、気持ちを一つに、頑張りましょう!

             

            あ!早く寝なくちゃ!(^▽^;)

             

            それでは、明日、頑張りましょうね♪

             

              ・・・マスカット(*^-^*)・・・

             

             

             

            | 第九を歌う会 | - | 22:36 | comments(0) | - | - | - |
            2/19&2/23 練習
            0

               

              ◆2月19日(日)の午後。

               

              3時間超の練習がありました。

              いつもの小ホールにちょっと小型の山台を組んでもらいました。

              ホールの舞台の方達には、本当にお世話になっています。

               

              並びも本番の予定通りに。

              辻先生の指揮にも、中村先生の伴奏にも、そして団員の練習にも、かなり熱が入っていたように思います。

               

              当日は、山台組み、ばらしを手伝ってくださった団員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

               

              練習の方は、日本語の曲を中心に進み、レクイエムの練習時間がなくなってしまうほど。。。

              途中、辻先生の来年1月のイタリアへの演奏旅行の宣伝もバッチリありましたけどね(^▽^;)

              チラシが受付にありますので、お手に取ってご覧ください。

               

              ■レクイエムの楽譜用に黒の厚紙が配られました。

               もらってない方はいらっしゃいませんか?

               この楽譜の中に、アンコール曲の楽譜もきちんと貼り付けておいてくださいね。

               

              ■この日の最初の注意点・・・それは、辻先生が指揮台で手を上げたら!

               団員は動かない。指揮に集中すること、でした。

               

              ◆2月23日(木)大ホール練習

               

              本番通りの山台を組んでの練習。

              並びで何か不都合のある方は、いらっしゃいませんか?

              25日の練習までは、変更可能ですので、各パートマネージャーの方にでも、お声かけ下さい。

               

              ■また、指揮を見ること、注意されましたね。

              さらに、指揮を視界にいれながら、客席を見ること。

              その目線。名付けて『X大作戦』。

              ソプラノは、客席に向かって左側に声を飛ばすように。

              アルトは、右側に。

              そして、男声は正面に向かって声を届けるつもりで歌いましょう!

               

              何人かの方が欠席されていましたので、隣の方がいなかった方は、次回、教えてあげてくださいね。

               

              エキストラの方々の紹介もありました。

              私達団員では支えきれないところ、是非、引っ張ってください。

              よろしくお願いいたします。

               

              いよいよ、本番まであと2日です。

              衣装の準備は出来ましたか?

              楽譜の準備は?

              そして、何と言っても指揮を見るための各人の準備。

              家でも少しでも楽譜を眺めて、声を出してみてください。

               

              皆さんで頑張ってきた6ケ月の練習の成果が、全て出し切れるように♪

               

              実行委員も色々な準備に追われています。

              本番が最高の形で迎えられるように、頑張っております。

               

              睡眠も取りましょう。栄養も取りましょう。

               

              (。。。と、全て自分に言い聞かせている気もしますが。)

               

              ■前々回に配布されたお便り、合唱団の進行表の再確認もしておきましょう!

               

              ◆次回の練習(オケ合わせ)

               

               2月25日(土)14:30集合・発声(小ホール)

               その後、大ホールへ移動してオケ合わせとなります。

               終わりは、18:30位になります。

               

              皆さん、あとひと踏ん張りですね。

              体調には十分にお気をつけくださいね。

               

              ああ〜楽しみです!

               

              それでは、今度の土曜日、全員の方にお会いしましょう!

               ・・・マスカット(*^-^*)・・・

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

              | 第九を歌う会 | - | 02:52 | comments(0) | - | - | - |
              2/16 練習
              0

                 

                いつもの木曜日。

                あと、何回、練習があるのかな。。。って考えます。。。

                本番が楽しみな一方、もう何回もない練習日を思うと寂しくもあり。。。

                 

                皆さん、仕上がりはいかがですか?

                 

                受付で本番に向けてのお便りが配布されました。

                全員の方が受け取られましたか?

                大事なことが書かれていますので、必ず目を通してくださいね。

                 

                ■練習した曲

                 

                九ちゃんが歌ったうた

                ヴィヴァルディが見た日本の四季

                レクイエム(一部)

                 

                ■練習の感想

                 

                今回は、久々の登場!私の妹分の和栗モンブランさんです。

                では、早速、ご紹介しますね。

                 

                ****************

                 

                本番まで、残りちょうど10日の今回の練習。

                全体的に気合が入った雰囲気になり、助っ人の皆さんも一緒で、

                いよいよ“仕上げ”の時期に入ってきました。

                 

                個人的には『第九を歌う会』には2012年公演から参加させていただいていますが、

                日本語の曲の多さは、今回が初めてです。(「富山に伝わる3つの民謡」が日本語でしたが)

                「九ちゃんが歌ったうた」も「ヴィヴァルディが見た日本の四季」も、

                多くの方が知っている曲。ちゃんと歌詞と情景がお客様に届けば、すごく素敵なコンサートになるはず…

                でも、アカペラのもあるし、音程が下がってしまったり、子音が聞こえないところがあったりと、

                改めて、日本語の歌の難しさを実感しました。

                (もちろん、レクイエムも難しいですが)

                辻先生や田中先生のアドバイスは楽譜に書き込んでいますが、

                その書き込みを見てから気付いたのでは、遅いですね。

                しっかりと身に付けて、本番に臨みたいです。

                 

                ・・・とはいえ、音がぶつかるシャレたハーモニーがバッチリ決まった時は、

                唄ってて嬉しくなることはもちろん、気持ちいい一体感を感じます。

                本番では、この「気持ちいい」瞬間をいっぱい作れるように、11音を丁寧に歌いたいです。

                そのためにも毎日、楽譜を見て、少しでも“心のゆとり”を持って歌えるように、追い込みをかけねば。

                 

                次回は日曜日の3時間練習。

                日曜日の練習は、本番近し!と実感します。

                インフルエンザも流行っていますが、全員が楽しく本番を迎えられるように、

                体調管理も大切にしたいと思います。

                (辻先生が「体力勝負、しっかり食べて、しっかり寝て…」とおっしゃっていたので・・・

                弊害はありますが、ここは、しっかり食べて、しっかり寝るべきか・・・)

                 

                ****************

                 

                (*‘∀‘) 和栗モンブランさん、お忙しいところ、ありがとうございました!

                しっかり食べようね〜(^▽^;) ・・・そこ?!

                 

                私も、1音1音を丁寧に、そして歌詞の意味を伝えられるように、辻先生の世界にどっぷりつかりながら、気持ちよく歌いたいと思います♪

                頑張ろうね〜(*^▽^*)

                 

                ■次回の練習

                2月19日(日)13:15〜17:00を予定;辻先生(小ホール)

                 お便りでは、13:30〜16:00となっていますが、少し変更になります。

                ※山台設置のお手伝いをしてくださる方は、13:00〜になります。

                 ご協力、よろしくお願いいたします。

                 

                ◇演奏会の並びを行います。

                 

                ■置きチケット

                 演奏会当日、受付にチケットを預ける方は、チケット係から専用の封筒をお受け取りください。

                 提出締め切りは、25日(土)です。

                 

                ■『演奏会だより No.5』及び『25日と26日の進行表』が配られています。

                 ※必ず目を通してくださいね。

                 ※わからない点等は、近くの実行委員に声をかけてください。

                 

                ■「レクイエム」の楽譜に黒いカバーをかけます。

                 19日に配布します。23日の練習時には、カバーをかけてきてください。

                 

                ■各種申し込みについて

                 まだ、申し込みは受け付けておりますので、会計、または係の者にお声かけください。

                 

                では、もう明日が練習日ですね。

                しっかり、気合いを入れて頑張りましょう!!では、また明日。

                 

                  ・・・マスカット(*^-^*)・・・ 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                | 第九を歌う会 | - | 22:54 | comments(0) | - | - | - |
                2/9 練習
                0

                   

                  皆さん、あと3回の練習で本番前日のオケ合わせ、そしてゲネプロ、本番になります。

                  さあ、最後の追い込み、そして仕上げに入りますよ〜

                  頑張っていきましょ!(^o^)/

                   

                  ■各種申し込み

                   練習前、休憩等に、お弁当、CD、写真、懇親会の申し込みを受け付けております。

                   次回、2月16日(木)が最終期日になります。

                   お仕事の都合等で遅れて練習に参加される方から、申し込みの時間がない。。。というご連絡をいただいております。

                   16日は、なるべく時間を取るようにしますので、是非、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

                   また、練習後でも結構ですので、会計他担当の者にお声がけください。個別に対応させていただきます。

                   

                  ■練習した曲

                   九ちゃんが歌ったうた

                   ヴィヴァルディが見た日本の四季

                   レクイエム Libera me ・ In Paradisum

                   

                  ■練習の感想

                  今回は、ソプラノのYさんにお願いしました。

                  いつも、ギリギリにお願いしている私。。。(=_=)

                  Yさん、無理なお願いに対応してくださり、本当に感謝しております!

                  ありがとね(*‘∀‘)

                  では、早速ご紹介しますね。

                   

                  *****************

                   

                  あっという間の2時間でした。

                   

                  先生のお話がおもしろくて、大笑いしてしまいました。

                   

                  そして、今日の練習に参加して

                  強く心におもったことがありました。

                   

                  『辻先生のように、舞台で表情豊かに歌えるようになりたい!!!』

                   

                  ご指導中の、舞台劇の一場面、一場面にとても刺激されています。

                  イメージがグッと広がります。

                  すると 心が グッと 動きます。

                   

                  私が感じたように、

                  見ている人の心も動かしてみたい。

                   

                  どれほど素敵な気持ちになるのか、体感してみたいのです。

                   

                  しかし、今の自分では、ダメダメです。

                   

                  言葉の意味も不明、

                  音程も定まらない、

                  楽譜から目が離せない、

                  指揮もみれない、

                  表情がとんちんかん、

                   

                  半年練習してきました。

                   

                  226日後悔したくありません。

                   

                  今の自分にできること精一杯やってみます。

                   

                  あと17日。

                  毎日30分×17日、やってみようと思います。

                   

                  もう一つ悩みがあります。

                   

                  わたしは3年目なのですが、なかなか参加者のみなさんとお話しできずにいます。

                   

                  みなさんと もっとお知り合いになりたいです。

                   

                  ゆっくりお話しできるのは、懇親会ですね。

                   

                  本番の後の懇親会をとても楽しみにしています。

                   

                  また来週の練習でみなさんにお会いできること とても楽しみにしています。

                   

                  *****************

                   

                  Yさん、ありがとうございました。

                  とっても素直な気持ち、前向きな姿勢、そして悩み。。。しっかり受け止めました。

                  Yさんと私は子どもの小学校の時の保護者仲間になります。

                  子どもが大好き!楽しいこと大好き!皆さんのお世話も大好き!飲み会も好き!???な彼女です。

                  市内でも、たくさん活動していると聞いています。

                  お忙しいところ、ありがとうございました。

                   

                  楽譜から目が離せないのは困ったね。。。

                  Yさんの自主練に期待します!!(^▽^;)

                   

                  26日、本番、一緒に楽しめるようにお互いに頑張ろうね〜♪

                   

                   

                  ■チケット

                  今回も満席のお客様の前で歌えるように!あともう少しです!

                  団員の方のご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

                   

                  ■おたよりNo.5『本番前特別号』が発行されます

                  必ず、受付でお取りください。

                  そして、必ず、目を通しておいてくださいね。

                   

                  ■次回の練習

                  2月16日(木)18:30〜21:00 田中先生

                   ※休憩が入る予定ですので、各種申し込みの時間が取れると思います。

                   

                  乾燥した日々が続いています。

                  花粉症対策もしながら、体調をくずさないよう、本番まで頑張りましょうね!

                   

                  それでは、また木曜日にお会いしましょう!

                   ・・・マスカット(*^-^*)・・・

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  | 第九を歌う会 | - | 23:04 | comments(0) | - | - | - |
                  2/2 練習
                  0

                     

                    ■練習した曲

                    フォーレ「レクイエム」

                    九ちゃんが歌ったうたより

                     

                    ■練習の感想

                    今回は、バスのOさんにお願いしました。

                    ご協力下さり、ありがとうございました。

                    では、早速!

                     

                    *****************

                     

                    とうとう演奏会月の2月になってしまいましたが、ここに来て皆さん気合いが

                    乗ってきましたね。この状態を持続して本番までがんばりましょう。

                    さて、今日はtopicsが二つありました。

                    ひとつはソリストの黒田さんが練習に参加されましたが、なんと長身、イケメン、

                    美声の三拍子揃った貴公子!!!そしていつも練習に参加してくれている安藤さんと

                    ソロの部分を歌ってくれました。本番を前になんだか得した気分。

                    もうひとつは辻先生が20年以上ご指導されている日の出混声合唱団から数名の方が

                    助っ人として練習に参加してくれました。最終的に女声、男声合わせて13名の方が

                    参加してくれることになっているそうです。12月に演奏会をされて私も聴きに行き

                    ましたが心温まるフォ-レのレクイエムでした。九ちゃん、ヴィヴァルディも楽譜を

                    取り寄せて練習されているようですので協力し合って良い演奏会にしたいですね。

                    辻先生がいつも言われる眉間にシワをよせた顔をしないでニコヤカな表情で、となり

                    の人より高い音、指揮をみる等を心掛けながらみんなで頑張りましょう。私もまだ

                    不安なところがありますので来週までに女房の迷惑も顧みずに大声で練習します。

                    最後にチケット係さんよりあと100枚なんとか消化して満員のお客様の前で歌いたい

                    ですねとムチが入りました。こちらも頑張りましょう。

                    ハッピバ-スデ-中村先生!

                     

                    *****************

                     

                    Oさん、今回は快く引き受けて下さり、ありがとうございました!

                    感謝、感謝でございます!

                     

                    感想にもありましたが、練習の初めに辻先生がピアノで中村先生へのハッピーバースディソングを弾いてくださり、団員みんなで中村先生のお誕生日をお祝いすることに(≧▽≦)

                    何とも楽しい雰囲気の中で練習がスタートしたのでした(^^♪

                     

                    ■各種申し込み

                    引き続き、お弁当、CD、写真、懇親会の受付をいたします。

                    ※詳細につきましては、前回のブログも併せてご確認くださいね。

                     

                    ■チケットの申し込み

                    あと一人一枚ずつ、何とか!と、実行委員長、チケット係からも声かけがありました。

                    どうぞ、ご協力よろしくお願いいたします。

                     

                    ■次回の練習

                    2月9日(木)19:00〜21:00 

                    辻先生 ハミングホール・小ホールにて

                    ※辻先生のご都合で、若干の時間変更があるかもしれません。

                    ※本番まで、あと5回の練習です。

                     

                    皆さん、風邪をひかないように、お気をつけくださいね。

                    もし、ひいてしまったら、無理せず、ゆっくり治すことを優先してください。

                     

                    では、また元気に木曜日にお会いしましょう!

                     ・・・マスカット(*^-^*)・・・

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    | 第九を歌う会 | - | 00:31 | comments(0) | - | - | - |
                    1/26 練習
                    0

                       

                      毎日、乾燥した日が続いてますね。

                      インフルエンザも流行ってます。

                      ここ何日かは暖かく、また寒い日がくるそうですね。

                      この気温差についていくのも大変です。。。

                       

                      そんな中、花粉もチラホラ???

                      来月、2月中旬頃には、バッチリ花粉情報も出ましたね(=_=)

                      鼻が詰まったりすると、あのハミングの曲も歌えなくなってしまいますね。

                      花粉症の方は、早目に対策をした方が良さそうですよ!

                      。。。。あ。私か(^▽^;)

                       

                      さて、練習のお知らせに入りますね。

                       

                      ■練習した曲

                      もちろん全曲です。

                      (あの曲は残っちゃいましたけど)

                       

                      今回は、出来てないところを少しづつ繰り返す練習をしてくださいました。

                      これは、団員の方からの要望を取り入れてくださった形の練習方法だったのではないかと思います。

                      辻先生のご指導で、その場では出来るようになりますね

                      問題は、次回も出来るか?です。

                      一回で出来るようになれば、練習はいらないわけですが、自分たちにも出来た!歌えた!という感覚を忘れず、是非、同じところでの注意が少なくなるようにしたいものですね。

                      頑張りましょ!(^^♪

                       

                      ■練習の感想

                       

                      再び登場!kuraraさんの感想です。では、早速!

                       

                      ***************

                       

                      演奏会まで、あと1ヶ月。

                      お尻に火がついた感じ。それなのに風邪が抜けきらず、咳が取れません。

                      家で危ない所を音取りして、いざみなさんと歌うとあやふや。

                      その繰り返し。あーあ、愚痴ったらきりがない。

                      とはいえ、辻先生の明るいご指導と指揮で思いきり歌うと何だかスッキリするといった感じでここまできました。

                       今日は、田中先生のハーモニー中心の事前指導から始まりました。小津先生もいらしていただいています。ソプラノソロの安藤さんはよくきていただいてますし、来週はバリトンソロの黒田さんもいらしていただけるとのことです。みなさまのご支援に感謝です。

                       さて、今日は、特に、気持ちを込めることのご指導が熱かったと思います。上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を、果たして聴く人に響く歌になっているでしょうか?愛することそれがどんなことだか伝えられるでしょうか?

                      日本の四季では、なかなか男声が色っぽいと思いましたが、辻先生はもっともっとと要求されました。

                      レクイエムの穏やかな笑顔、不安、恐怖、祈りをゆたかに余裕を持って表現できるでしょうか?課題は山積みです。

                      音程に四苦八苦するあまり、それが疎かになっているのは私に限っては確かで、反省しきりです〜。

                       

                      あと1ヶ月、河本委員長のよびかけの通りに、求心力を持って仕上げたいですね。

                      チケットも一枚でも多く売りましょう!

                       

                      ***************

                       

                      今回は、また!事前にお願いするのを忘れ。。。やばい!と思ってたら、目の前にkuraraさんが!!!

                      キラッ!とまばゆく見えました〜(≧▽≦)

                      そして、すかさず、『もう、お願いするしかない!』と、お声がけさせていただきました。

                       

                      と〜っても急なお願いにも関わらず快くお引き受け下さり、本当にありがとうございました。

                      いつも、感謝しております。<m(__)m>

                       

                      団員の方、それぞれが、色々な不安をお持ちだと思います。

                      それは、少しずつ違っても、必ず本番が終わると、ああ~楽しかった!やって良かった!と思えるのです。

                      と、実行委員長も申しております!

                      この一ヶ月の練習を皆さんで乗り越えていきましょうね♪

                       

                       

                      ■各種申し込み

                       

                      演奏会に向けて、各種申し込みのための用紙は配布されました。

                      個人の名前・住所入りの申込書になりますので、お間違いのないように。

                      また、CD・写真は記載の住所に配送になりますので、住所をご確認ください。

                       

                        集金日 2月2日・9日・16日

                       

                       ̄藾娉馘日のお弁当 1食 600円

                       全員ご購入ください。

                       

                      演奏会収録CD 1枚組 2,500円(送料込み)

                       演奏会の記念に是非、ご購入ください。

                       

                      集合・パート写真 2枚1組 1,500円(送料込み)

                       六つ切りサイズです。記念にいかがでしょう。

                       受付に見本を置きますので、ご覧ください。

                       

                      ず親会(軽食付き) 1人 1,500円

                       演奏会当日 演奏会終了後 ハミングホール(小ホール)にて

                       

                      ※それぞれの受付が設けられます。お釣りのないようにご用意ください。

                       

                      ■次回の練習

                       

                       2月2日(木)18:45〜21:00 辻先生

                       ハミングホールにて ※本番まであと6回!!!

                       

                      本番に近いメンバーでの練習が出来るように、練習には休まずご参加くださいね。

                       

                      それでは、また木曜日にお会いしましょう!  

                        ・・・マスカット(*^-^*)・・・

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                         

                       

                         

                       

                         

                         

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      | 第九を歌う会 | - | 21:21 | comments(0) | - | - | - |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ